実録:ロシアの治安状況

 

今日は、私がロシアで実際に体験した「ロシアの犯罪」についてお話したいと思います。

ロシアで頻繁に起こる犯罪を体験したので、ぜひここで共有し、参考にしていただければと思います。

 

ロシアの治安状況 (外務省より)

f:id:russolife:20190725122500g:image

 

「ロシアでのスリ被害」

私は、半年間ロシアのサンクトペテルブルクに留学していました。その半年間の留学中に2度スリ被害に遭い(かけました)。つまり、財布は盗まれていないので無傷ではありますが💦

 

状況①「電車に乗り込む時」

とある日、ロシアの地下鉄で、電車に乗り込もうとした瞬間に、突然ガタイの良いロシア人たちが私を囲い、もみくちゃにしてきました。

私は必至に、前へ進もうとしました。「俺の筋肉を甘く見るな!」しかし、全く動きません。そして、扉が閉まる瞬間、私のズボンのポケットにいやらしい手つきで、手を入れてきたのです。まるで、股間にゴキブリが入ったようでした。

その瞬間私は、はっ!となり「おい!」と叫びました。檻から放たれたゴリラどもは、慌てた様子でそそくさと去っていきました、とさぁ。

 

状況②「レストランで」

レストランでは、コートを脱ぎ、椅子やコート掛けに掛けることがマナーです。

それを悪用したスリ被害。

 

私の体験したスリ戦法は、お客の後ろにわざわざ座り、後ろ向きノールックでコートから財布を抜き盗るというものでした。その時は、自分のズボンポケットに入れていたので大丈夫でした。

 

コートを脱ぐ場合などは、必ず貴重品を肌身に持ちましょう。そして、不自然に後ろに座ってくる人がいたら、注意をしましょう。

 

 

このように、ロシアでは頻繁にスリは行われます。3日目にして…。ただ、しっかり注意していれば簡単に盗られることはないでしょう。

 

 

「悪徳警察官・なりすまし警察官」

ロシアでは、警察官による不当に金銭を要求される被害も多発しております。

 

状況①「一人観光を狙った悪徳警察官」

私は当時、一人スモールヌィ大聖堂という観光地へ出向いていました。すると、前方からのんびり散歩している警察官が二人歩いてきました。

 

当然、職務質問されました。(*ロシアでは、よく職務質問されるのでご注意を。)

そして、からかい半分?誘導尋問?

「こんにちは、麻薬持っていますか?」「麻薬中毒者ですか?」「パスポートと顔が似ていないねぇ?」「お前、働いているだろう?」

と何度も質問してきました。

 

しかし、ここで少し問題が起こりました。

 

「おい、保険証がないぞ」と質問されたのです。

わい「え、保険証って常備しなくてはいけないの?」

ロシ「当たり前だろ、もし持っていなかったら罰金1万円だぞ」と。

 

私は、当時保険証を常備するべきか知らなったのです。正直、病院に行くとき以外要らないが、私は困惑しました。実は数日前に、同じクラスの台湾人が悪徳警察官に、お金を騙し取られていたのです。「私にも、天罰が…」「さぁ、警察署へ行こうか」と立て続けに言ってくる警察官。私は、「合法ですか?ロシア人の先生に電話して確認したいです!」と猛抗議しました。ただ、少し違和感が出てきました。一向に、パトカーまで連れて行かないのです。ましてや、まったく移動しようとしません。そして、終いには「サムライ&%(‘)”?」など良く分から言葉の意味を教えろと言ってくるのです。

 

そして、最後に「払わなくて良いよ。君ね、これは嘘だよ」

「え?」「払わないのが嘘?え?どっからが嘘?」えええええ?

 

そう、やはり保険証を常備すること、そして不携帯で罰金という法律は存在しないのです。

私は、ロシア語をある程度は話せたので言ってることは分かりました。ただ、ロシア語を知らない場合は、無理やりにでもお金を取られる可能性は多いにあります。

実際に、ロシアでは警察官による、このような不当に金銭を要求される事件が多数存在します。私の時も、しっかりとした警察官でした。それにもかかわらず…

 

 

悪徳警察官に遭遇した場合は、下手にロシア語は話さず、むしろ日本語で応対するのが良いと思います。そして、何かおかしい部分があったらすぐに、大使館へ連絡しましょう。

また、3人以上で行動している警察官は、なりすましの可能性があります。注意しましょう。

 どうでしたか?まだまだ、被害はあると思いますが、私の体験から少しでも参考になったら幸いです。

 

ただまぁ、一つ言いたいことがあります。「こんな出来事を楽しみ、あの警察官(笑)鼻毛長ぇ~の出てたなぁ」と思うくらいの人なら「怖い」と言われるロシアでも楽しんでいけると思います。この悪徳警察官が蔓延っている感じも含めてロシアを愛してください。

これからロシアへ行く人、そして留学する人。全然、心配しなくても大丈夫ですよ。